チベットについて

 チベットについて

チベットは「チベット自治区」のみではありません、地域は青海省、四川省、雲南省、甘粛省などの範囲を含めて、主にウツァン、カム、アムドと昔から呼ばれており、主な部分は青海、チベット高原であり、海抜は平均4000m以上で、「世界の屋根」と称されている。
チベットは歴史が古く、伝統な衣装や昔から主に住み、地貌が異なり世界でも珍しい風情に満ちている。風光が奇特である広い草原と青い空、川と水が豊富なチベット大自然に野生動物と高原植物で美しい、名刹と古寺チベット仏教と素晴らしい民族文化などで恵まれまして、信仰に篤い人々など様々なイメージをお持ちだと思います、聖都ラサのポタラ宮(世界遺産)また、万年雪チョモランマ(エベレスト8848.13m、世界最高峰)の神山を思い浮かばれるでしょう、見る人の心を捉える。。。
当社では所在地である青海省からアムドを中心に、幅広くカム(北チベットジェクンド(玉樹)、特に高原列車でチベット自治区(ウツァン)への旅、撮影、トレッキング、砂漠緑化、高山植物鑑賞、仏教交流などで活躍している、皆様のご来訪を心よりお待ちしています。

チベットは高原との季節
気候の垂直変化が著しく、昼夜の気温差が大きい。チベット北部高原は乾燥して寒く、気温が低く、日照が長く、輻射が強く、降水が少なく、空気が希薄である。南東部海抜は平均3000メートル前後、気候が湿潤で、景色が美しいです。メンパ族、ローパ族など少数民族が集まって居住するところで、民族風情が異なっています。南カパワ峰、ヤルツアンポ川大峡谷、バソンツォ及びザユィ、ボミなど各地の独特な自然風光は、多くの観光客を引き付けています。
――雨も少なく、寒くもない気候的にはベストなシーズン。草原は一面花が咲き乱れ、美しい季節。
――暖かいが雨が多い。
――雨季が終わるので晴れの日が増えて快適。日一日と気温が下がり、午後には強い風が吹くようになる。
――気温が氷点下に下がるが、日中日差しも強く、屋外で寒さは感じない。日没後は急速に冷え込む。農閑期となるため巡礼者であふれて実感できる。
チベットの民間の主な祭り
チベット高原には年初から歳末までに大小の伝統的祭日は20-30日あります。チベット人は祭りをとても重視し、祭日は親友が集まり、男女は踊りを楽しみ、人々は芸術演技を披露する一番の機会であります。チベットの伝統的祭日は長い歴史があり、その大部分は宗教と関係がありますが、時間の推移につれて、民族性、娯楽性の比重がしだいに大きくなっています。
1.有名なのはアンムドのレッゴン・ルロ祭(六月会)
あるいは神舞会、伝統的な衣装を身に纏った地元の人々による舞踊や宗教儀式などが行われます。400年の歴史があります、チベット暦毎年の六月十七日がら二十五日まで行っています、主な内容は祭神、上口釧、上背釧、踊り、龍柱を上り、龍太鼓を敲き、最後に法師の開山、一番特色がある上口釧、上背釧と開山です、上口釧は法師が若い男青年の頬に鋼鉄の針を刺しいれ、口がかかると言います、意味は病気が口からの転入の防ぐ、上背釧は10―20本の釧を背中に刺しいれ、皆裸上半身、右手に太鼓を持ち左手が敲きながら踊ります、太鼓の声と盛装を着る踊り姿なかなか見事です、開山は法師がナイフで自分の頭の血を「四面八方」に出して神様に祭っています。六月会は三つの種類があります神舞、龍舞、軍舞各村変わりながら行っています。
2.ラサのショトゥン祭り(ヨ-グルト祭)

チベット暦の七月一日、西暦の八月に、僧侶が苦行修練の後、家族は乳酪(牛、羊の乳を発酵、凝固させたもの)を携えて迎えに行き、歌ったり踊ったりします。ショトゥンとは「ヨーグルト宴会」という意味であります。十七世紀からショトゥン祭りでチベット劇が上演されるようになり、各地、各流派のチベット劇芸術家がラサのノブルリンカに集まって、数日上演します。

デポン寺では、年に一度の仏を日にあてる儀式が行われます。
3.北チベット ジェクンド(玉樹)カンバ競馬祭り、毎年の7/25日から8/5日まで
4.チベット暦の新年
チベット暦の一月一日、西暦の二月又は三月は、チベット人の年に一度の最も重要な祝日であります。

 

詳細な紹介