敦煌からチベット鉄道が開通

記者は中国国家鉄道グループ有限会社によると、1218日、甘粛省の粛北から马海区間開通するにつれ、シンボル敦煌鉄道の全正式開通運営、中国北西地域に甘粛省、青海省、新疆ウィグル自治区、チべット四つの省と自治区を鉄道で繋がりました、この一周鉄道網は現地の経済社会発展と沿線地区の貧困を脱却攻略に「新エンジン」を加えた。

敦煌線は青海省海西モンゴル族チベット族自治州と甘粛省酒泉市の境にあり、北は蘭新線柳沟駅から敦煌、阿克赛、粛北を経て祁連山脈を越えて青海省に入り、馬海、大柴旦に沿って青蔵鉄道西格段の飲馬峡駅に至る、路線全長は671 km

開通した粛北~馬海区間は173キロメートルで、20134月に着工され、水坝河、黒石溝、長草溝、当金山、蘇干湖、セシテン山の6つの駅がある。

敦煌鉄道開通運営の前に、青蔵鉄道集団公司と蘭州鉄道局集団公司は関連部門を入念に組織した、各項目の規定と基準を厳格にし、この鉄道の工務、通信、信号、電力供給などの各専門設備に対して検査と安全評価を行い、鉄道の安全、安定的な運営要求を満たし、現在すでに開通運営条件を備えている。

悠久の歴史と文化の蓄積と特殊な地理的位置は、ゴルムと敦煌の豊かな観光資源を形成している。「大漠新丝路」と呼ばれる敦煌鉄道は、沿線には国家級景区だけで14カ所あり、敦煌莫高窟、鎖陽城、玉門関、漢長城などの歴史文化遺跡がある。また国家級地質公園雅丹地貌、透明夢柯氷河を代表とする自然風景、古跡名所あちこち、古代シルクロードの観光地の集合地であり、青海と甘粛が共同で作り上げた観光ベルトでもある。

ゴビ沙漠の交通はずっと沿線地区の観光業の発展を制約して、敦煌鉄道は1の黄金の観光線になり、沿線の観光線をつないで、敦煌と格爾木の2つの地区の間の人文と自然景観はこれから一線を引いて、現地及び西部地区の観光業の発展を導くことに良くなる。

西北地区には豊富な物産資源があり、敦煌鉄道は「聚宝盆」と称される柴達木盆地を通って、鉄道沿線の鉱物資源は密集しており、塩、ホウ素、カリウム、石炭、石油などの資源は非常に豊富で、鉱物の種類は全国の50%を占めており、このうち、リチウム、マン硝、カリウム塩、マグネシウム塩、石綿など7つの鉱物が全国1位を占めている。敦煌鉄道は沿線地域の鉱物資源輸送の大通道を貫通し、西北鉄道網の重要な交通通路の一つとなり、沿線地域の資源開発を大いに加速させた。

敦煌鉄道開通後、西部路網の配置はさらに改善され、青蔵鉄道の輸送能力を釈放し、国家「一帯一路」の経済発展戦略の配置要求を実行し、甘、青、新、蔵の4省区の対外経済文化交流と貿易発展を促進するのに非常に重要な意義がある。

敦煌鉄道は青蔵鉄道兰新鉄道との二大鉄道幹線の重要なケーブル、兰青鉄道、兰新鉄道、青蔵鉄道を合わせて中国北西地域での環状鉄道網、格庫鉄道と相交错して国際大通道北西に通じる中央アジアの第2条に、串から4省地方新疆、甘粛、青海、チベット、この区域の網の空白を埋めた、新疆、チベット、さらには中央アジア諸国間の鉄道輸送の迂回運行の歴史を一変させ、新疆とチベット間の輸送距離は1100キロメートル短縮され、省都は10時間近くになり、極めて限られた地域では沿線の人々の移動に便利になった。

以上の内容と写真は西寧晩報より通訳しました。

 

詳細な紹介